鈴北糸の雑記帳

三人組創作ユニットがなんとなく始めたブログ。

18ページ目:手指消毒の威力に日々感動しているという話

木曜日に更新すると言ったのですが気づけば土曜日ですね。木曜日とは一体…?

こんにちは。糸です。

秋が来る前に冬が来そうですね。四季という言葉が使われなくなる日がそのうち来るのではないかと密かに怯えています。個人的に四季折々、といった言葉が好きなので。

 

話は全く変わりますが、このご時世どこに行っても手指消毒のための消毒液が置かれていますね。もともと若干潔癖のきらいがあるので、手指消毒に対する拒否反応は全くないのですが、なんせ消毒液によって驚くほど手が荒れます。いやまあ手指消毒だけじゃない気がする。手を洗いすぎなのも理由な気がします。手指消毒のためにはまず手のひらで消毒液を受けます。そしてその後他の部分に消毒液を塗布しますね。勘のいい方は気づいたかもしれませんが、指先が荒れるんじゃないんですよ。まず手のひらが荒れるんです。手のひらが最初に荒れるのが珍しすぎて消毒液ってすごいんだなあと思う毎日です。次に指の間。これはまあ手洗いの頻度とかを考えたら妥当なんですかね。指の間がよく洗えていると考えることにして、ちょっとポジティブに捉えています。それにしても消毒液はすごい。どれだけ保湿しても荒れるし、夏でも荒れる。むしろ去年の冬外出しなかったから荒れなかったけど今年は外出せざるを得ないと思われるので消毒液の威力にさらに驚くのかもしれない。でも消毒液がちゃんとアルコールなんだな、という気持ちにもなる。なんか水みたいなの置いてるところもあるのでね。私の皮膚には優しくないけど、アルコールであることに安心感を覚えてるのも事実です。まあ本当に効果があるのかはちょっと専門外なのであんまり分かりませんが。効果があると思って生きておきたいと思います。プラシーボ効果って本当にあると思うんだ()

もともと手荒れは割とするタイプなのですが、割れるというよりはなぜか皮が硬く半透明になって捲れてくるという見た目には痛くない手荒れなのでそこはありがたい。皮は捲れるしささくれは酷いですが。まあマシな方でしょう。

そういえばささくれ、口内炎あたりはビタミンが不足しているとなりやすいとかいう話があって、意識してビタミン取るといいですよ、って昔なんかで読んだのですが、なんせ結構な量の野菜を食べて生活しているのでこれ以上どうやってビタミンを摂取すればいいんだ…?となったのを思い出しました。もうあとはサプリかなんか飲むしかないような気がしますが、サプリのむの絶対途中で忘れて一ヶ月後とかにどっかからサプリの袋が出てくる未来しか見えないので口内炎とささくれと仲良くした方がマシな気がしています。もし改善方法があるなら知りたい所存。

 

そんなこんなで土曜日の午前に更新する内容として妥当ではない気が大いにしておりますが、とりあえずこの辺りで。

良い週末をお過ごしください。