鈴北糸の雑記帳

三人組創作ユニットがなんとなく始めたブログ。

29ページ目:指先が割れる話

こんばんは。お久しぶりです。糸です。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

もうすぐクリスマスですね。私は今年もクリスマスケーキじゃんけんに勝ったのでクリスマスケーキを決定する権利を得て注文したのでクリスマスが楽しみです。

 

さていつぞやにアルコール消毒で手が荒れるという話を書いたような気がするのですが、今回はそれに関連する話をしたいと思います。

12月に入ってから手荒れが顕著になってきました。ちなみにいつぞやは割れないからそこは良かったとか寝ぼけたこと書いてますが、めちゃくちゃ割れてます。去年より手荒れがひどいな?なんせ外出先で手洗いもアルコール消毒もこまめにしてますからね。仕方ないのは仕方ないのですが、痛いか痛くないかと言ったら痛いです。あと見えないサイズの傷がたくさんあるのか絶妙にいろんな行動が沁みるし、曲げ伸ばしで引っ張られると痛い。おまけに駅のホームで前に並んでる人の洋服にうっかり手が触れようものならバリバリした皮膚が前の人の洋服の繊維に絡んで引っかかった感覚になる。手荒れには全くいいところはありませんし、なんとかしたいのは山々なんですが、きちんとハンドクリームを程度の対策ではどうともならないし、かといって皮膚科に行っても家事の量は変わらないので根本的治療にはならないよなあと思っています。というわけで皮膚科も行っていません。主婦湿疹出たらまた話は別ですが、今のところは皮が分厚くなって割れているだけなので、もう少し様子をみたいなと思います。ハンドクリームくんが頑張って仕事してくれるのを私は切に願っているぞ。

 

*おまけ

日々の生活のストレスか、純粋に生活リズムがバグってるのが悪いのかは知りませんが唇の中央の真裏のあたりに口内炎ができていて非常に痛いです。口閉じてても口開けてても痛い。なんでこんなに口内炎できてるんだ…?ってくらいには口内炎ができています。なぜ。ぼっこぼこですよ。眠い中起きてるわけでもないのにな。

 

それでは皆さん私は眠いのでそろそろ寝ようと思います。

次年内中の更新をちゃんとするのかわからないので、とりあえず良いお年をおすごしください。